ドアパネルカスタム!Part 2!!

ドア。完成 1
ドア。完成 2
前回紹介したドアの内張り張替えに飽き足らず、今度はドアを思い切って塗装しちゃいました♪

 前回紹介した内張りの張替えからはや2ヶ月!今回はドアを丸ごと塗ってしまおうという企画です!
※前回ドア内張り張替えを説明しましたが、本来ならこちらの作業を先に行った方がいいです!!
(DIYは基本的に自己責任です。)



ドア。
ドア。
ドア。
今回の作業で必要なものは塗料!これだけです!!
厳密に言うと@ベースコート(・・・)A塗料ホワイト Bクリアコート いずれも水性を使用。

作業工程は面倒臭いので、今回は留意点だけ載せたいと思います。
@まずドアパネルの表面の脱脂を十分に行うこと。(油汚れが残っていると塗料がなじまず剥がれや満足いかない仕上がりになってしまうので。)
A塗料は薄く何度も重ね塗りする。(やっぱり仕上がりが違います!)
Bクリアは下の塗装がきっちり乾いた状態で吹き付けてください。(やはり仕上がりが違います!)
Cマスキングも丁寧に行いましょう!

パワーウインドのコントロールボックスはブルーで仕上げました。
管理人の車のコンセプトカラー(内装)が白&ブルーなので。
またまたイメチェン♪
今回の作業時間はおよそ半日!
ひたすら根気の要る作業でした。  ただただ綺麗な仕上がりを期待して夢中で作業していました。
同様にフロントのプラスチック(黒いところ)をほとんど塗っちゃいました。


※ついでに今回の作業での笑い話。  塗料を買いに行ったのですが、どお間違えたのかクリアー塗料の『つやなし』を買ってしまい、再び塗料を買いに!
塗料が足りなくなったときのことを考えホワイトも余分に購入。ところが、今度は『つやなし』クリアを買ってしまった。(笑)   どおなってるんだよ!!??(爆)
仕上がりには満足したもののなんだかんだで結構疲れた。
仕上がりなんて自己満足の世界ですが今回は90点かな。
残りの10点は塗料が十分乾かないうちにドアにすえつけてしまったため少々剥げてしまった・・・。(涙)
前回の内装(レザー)の剥がれも今回の作業時にあわせて修正!(ただボンドで留めただけですが。)

作業日2003年4月25日 曇りのち雨?(乾きが悪くて・・。)
ドアパネル等はずし方等直接質問可。BBSなどでしゅんじに聞いてみてください♪わかる範囲で答えれます。(一緒に悩むかも・・。)

※あと何度も言うようですが,DIY作業を行う場合は自己責任でお願いいたします。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送