Go! Surf !



シュンジのお気に入りのポイントや波乗りに関することについて紹介します。
管理人シュンジが波乗りの面白さについて一生懸命紹介する予定です。

最近全然海入ってませんw(2005年5月)






※海での事故にはくれぐれも注意し、ローカルサーファーへの敬意を忘れず、ルールを守って楽しみましょう!

For beginer <カレント注意!>

 ★河口付近で波乗りするときは気をつけてね。うねりが小さい時でもコンパクトにブレイクするし、意外と乗りやすそうに見えてもこのポイントは非常にカレント(潮流)が強く、サイズがある時は勿論、小さい時でも河口特有の流れがあります。しゅんじみたいにパドリングに自信の無い人こんなときは入らないほうがいいよ。見た目だけでは判断できないカレントに流されてしまっては大変です!波や流れの状況を見極めることも大切です。そして、「くれぐれ」もローカルサーファーへのリスペクトは忘れずに。

オフザリップにチャレンジ!

 ★サーフィンを始めて何年になるだろうか?
最近しゅんじは波乗りでターンを楽しめるようにまで成長した。
ターンといっても普通に向きを変えるためのものではなくってアクション性の高いターンは見ていてクールだし、練習も面白い!
今日はそんなターンの中でもオフ・ザ・リップについて説明したい。
リッピングは波のトップでボードを返すこと。リッピングも大きな弧を描くようなリッピング、そしてクイックリップといったような急激なターンもある。
リッピングターンを成功させるためのコツについてシュンジの考えを載せてみよう。
まず、テイクオフしてからボトムまで降りるわけだがなるべくスピードを殺してはならない。なぜならこのトップでのターン=リッピングターンでもっとも大切な要素はスピードだと考えるからだ。
かっこよくしぶきをあげるリップを成功させるにはもちろんスピードは不可欠な要素なのだ。
そのためにはまずボトムターンでしっかりとスピードをつけることだ。そしてひざをやわらかく使ってトップでいっきにボードをぶん回す!
これであなたもできるはず! ☆健闘を祈る☆

まだまだ作成中ですが・・・。
もう,更新する気ないかも・・・・w夏になればやるかなぁ????(2005.6月)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送